サンプル試料を吸い込んでしまった際、洗浄は可能ですか?(e-72)
<お問い合わせ>
コンビニ・エバポC1を使用しているのですが、サンプル試料を吸い込んでしまいました。
こういった場合、洗浄は可能ですか?
<回答>
吸い込んでしまったサンプル試料の洗浄についてですが、
量によりどの程度まで到達してしまっているかを推測し対応内容を判断できます。
・サンプルの詳細(溶媒や溶質情報をお願いいたします)
・吸い込みしたと思われるおおよその容量
を可能でしたらお伺いできますと幸いです。
または、装置の状態により推測することもできます。
▶Spiral Plugが汚れてしまった程度
この場合、Spiral Plugを取り外していただき、超音波洗浄や樹脂製のブラシ等で洗浄していただくことが可能です。
▶液体のまま真空ポンプまで到達している
真空ポンプのみ、空運転を5~10分行ってください。
ダイアフラム弁まで液体が到達している場合は気化させることを優先してください。
この場合の洗浄方法は弊社でお預かりしての洗浄作業となります。
他社製真空ポンプの場合は各メーカー様へのご依頼になるかと思います。
▶チューブ内に明らかな堆積等による詰まりが確認できる場合
洗浄の手段では解決できないためチューブ部品の交換が必要となります。
尚、微量であれば交換の手間、購入のコストより洗浄いただいた方が良いかと思いますので、お客様の作業となりますがチューブを取り外ししていただき(抜き取るイメージです)、純水またはエタノール溶液での拭き洗浄いただくことが可能です。漬け置きはしないようお願いいたします。
接続継手にチューブを何度も脱着を繰り返しますと折れ癖が付く場合があり、接続継手に取り付きにくくなってしまう場合があります。
この点、ご留意いただけましたら幸いです。
また、以下に参考資料も添付いたします。
お役に立てましたら幸いです。
「コンビニ・エバポC1 メンテナンス用品」(チューブ交換キット)
:https://www.bicr.co.jp/wp/wp-content/uploads/C1_maintainancekit_No.04_211223.pdf
「Spiral Plug バリューパック」(お得なまとめ買いパック)
:https://www.bicr.co.jp/wp/wp-content/uploads/Spiral-Plug-value_pack_leaflet_No.05.pdf