コンビニ・エバポは、冷却しながら使用できますか?(e-50)

コンビニ・エバポは、冷却しながら使用できますか?(e-50)

<お問い合わせ>
コンビニエバポですが、氷水等を入れて、
冷却しながら使用することは可能でしょうか。

昇温の為のアルミビーズを取り出してから、
ディスポカップに氷水を入れて、アルミカップの中に入れるイメージなのですが、こちらの仕様で問題はありますか?

<回答>
コンビニ・エバポはアルミビーズを冷やす、またはアルミカップに氷水等を入れる事はできません。
そのうえで、氷水を冷媒としての使用をお考えということですね。
2点、懸念がございます。

①試料容器転倒のリスク
容器内結露が増える(濃縮速度が低下する)可能性


①まず1つ目が、氷を溶かし液化した水が、試料容器を浮かしてしまう(倒れてしまうことへのリスク)ことです。

この点は氷の上に試料容器が乗っているというイメージから考えた懸念点です。(以下ラフ図の左図)



冷蔵品のお持ちかえり商品に付いているような保冷剤パックのようなイメージで、
ディスポケースをビーズバス底面に入れ、アルミビーズを冷やす。

ということでしたらこの懸念はありません。(上記ラフ図の右図)


②懸念のもう1点は、氷水により冷え、気化熱で更に冷える方向にある濃縮容器内へ、
注入される雰囲気ガス中の湿気を吸水する量(容器内結露)が増える可能性(濃縮速度の低下)の点です。

この場合窒素置換いただく、または乾燥エアー(コンプレッサーによる圧縮後のエアー)等で
置換いただき、雰囲気ガス中の湿気を排除した環境下での濃縮することで解決できる可能性があります。

濃縮速度の低下が無視できる場合には問題は無いと言えます。







■解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。(コンタクトフォームへ)

■コンビニ・エバポ製品ページはこちら