コンビニ・エバポACR1を使用する際に、口の形状において推奨される容器や濃縮不可な容器があれば教えてください。
ご質問ありがとうございます。基本的には径の太い(例えば試験管よりはバイアル瓶、バイアル瓶よりはナスフラスコ)容器の方が濃縮速度は上がります。液体表面積を大きくすることで揮発を促す原理のためです。また、容器の口が試料液面から離れる(遠くなる)につれて回転気流が弱まり表面積を大きくする力がなくなり、結果として濃縮速度が下がります。使用不可の容器ということですと
以下の条件から外れてしまうと標準カタログ品では対応不可となります。・容器口内径4-32mm以内であること・容器胴径68mm以内であること・容器高さ130mm以内であること(一部変更して対応幅を増やすということは可能です)・容器内部が見えること(透明・半透明・遮光ガラスなど)
その他ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。